2012年4月7日土曜日

ThinkPad Edge 13"のAMDモデルを8GBメモリにする (2)

注)本記事の内容はメーカー保証外です。本記事の内容を見ながら同様のことを行い、結果うまくいかなかったからと言って当方は責任を負いませんのでアシカラズご了承ください。すべて自己責任でお願いします。
ThinkPad Edge 13"のAMDモデルを8GBメモリにする
で、うまく認識できたことを書きました。
知人より、「memtestした方が良いのでは?」というアドバイスをいただいたので、やっておくことに。
正直に書くと結構時間が掛かるので、敬遠していたのですが、念押ししておくに越したことはないと考え直したわけです。
調べてみるとmemtestは、本家たるMemtest86Memtest86+がある。とりあえずUSBメモリにインストールしたかったので、Memtest86+をダウンロードした。
が、あとからLinuxをUSBメモリーに簡単にインストールし、起動する方法について。に書かれているUnetBootinでISOからUSBメモリにmemtest86をインストールできるかもしれないということはチェック済み。

Memtest86+の入ったUSBメモリから起動して、チェック開始。
IMG_0908.JPG
2時間ほど経つと1週目をPassしていた。
IMG_0910.JPG
更に2時間ほど(開始から4時間半程度)放っておいたら2週目もPassしていた。
IMG_0927.JPG
ということで、Memtest86+的にも大丈夫ということで、チェック打ち切り。
VHDブートなWindows Server 2008 R2を起動してメモリ容量を確認。tpe13-system-w2k8r2.jpg
タスクマネージャーでも容量は問題なし。
tpe13-taskmanager-w2k8r2.jpg
ということで、これからバンバン使い倒していこうと思います。
あと来週ぐらいには2GB*2のメモリを売りに行こうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿