2012年10月7日日曜日

UEFIブート

そろそろ検証環境として、Windows 8とWindows Server 2012を用意せねばと思い、ついでにUEFIからブートするようにしたいと思って、まずはWindows 7 USB DVD Download ToolでUSBメモリを作成してみました。
結果は、リストに出てきません。。。
で、DVDメディアを作ってみたらどうなるのか確認してみたところ、ちゃんとUEFIのほうにも表示されます。
IMG_1110.JPG
リスト中にあるUDISKがUSBメモリなのですが、UEFIのほうにはありません。つまりこのまま起動すると普通のBIOSブートということになります(実際インストールしてみたらそうでした)。
なんでだーと思っていたところ、以下の記事に巡り合いました!
Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/latest.html

なんとこの記事の中に、USBブートする場合は、FAT32でフォーマットして、インストールメディアからファイルをコピーするようにと!
そして、今使っているマザーボードはASUS P8Z77-Mなのですが、解説がASUSのUEFI画面であるため、非常に参考になることこの上なし!
で、その通りにしてみた結果が、以下の画面です。
(Windows 8のインストールメディアは入れていませんので、ご注意ください)
IMG_1112.JPG
今度は、UEFIにUSBメモリが表示されました!
これで、UEFIブートする環境が構築できます。
UEFIのブートをチューニングする方法も記載されている以下の記事に謝意を述べて、この記事は終わりにしたいと思います。
Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/latest.html

0 件のコメント:

コメントを投稿