2013年2月11日月曜日

勢い余って、1台自作しました

デスクトップとサーバーを切り替えて使っています、段々、raidじゃないと、厳しくなって来ました。

ドスパラの通販覗いていたらCeleronとasus p8b75-mのセットが売っていたため、思わずポチりました。
メモリは、貯まっていたポイントを使いたかったので店舗購入としました。
G.SKILL
ARESF3-1600C10D-16GAO (DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組)
http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_parts.php?bg=1&br=12&sbr=419&ic=329359&lf=0
(通販のカード払いだとポイント還元が対象外だったので)

土曜日から組み立て開始。
Celeron G1610
image-20130210233602

asus p8b75-m
image-20130210233658

cpu載せた状態。
image-20130210233736

cpuクーラー載せた状態。
image-20130210233918

ケースに組み込み、Windows Server 2012をインストール。
400GB 1本をシステムドライブ、400GB 3本を記憶域プールのシンプル(RAID 0)構成にしました。

asus p8b75-mのUEFIでは、RAIDが組めません。製品マニュアルで知りましたが、asus p8b75-mを購入してしまったので後の祭り。とはいえ記憶域プールでソフトウェアRAIDが組めるので、代替策として使ってます。記憶域プールの性能を見るのにも役立つそうです。
今のところ、Hyper-Vのディスクアクセスにも十分耐えられそうな感じです~

実は、VMMの環境がディスク障害で壊れてしまいました。
なので、この環境で、急遽、再構築中ですorz

0 件のコメント:

コメントを投稿