2013年6月1日土曜日

System Center 2012 Oprrations Manager SP1でレポートの新規作成機能がなくなった

ちょっとSystem Center 2012 Oprrations Manager SP1でレポートの機能を調べてほしいと頼まれました。「ディスクの空き容量単独のレポートがないので、新規作成するにはどうするか」ということです。

論理ディスクの空き容量は、オペレーティングのパフォーマンスに一応あります。が、ほかのパフォーマンスカウンタのスケールが大きすぎるため、少々使い勝手が悪いです。
sc2012omsp1reportosperformance1
sc2012omsp1reportosperformance2

ディスクキューの長さは単体のレポートとしてあるのに、なぜか空き容量はないのですよね。
使用率としてのグラフはあるものの、棒グラフなのが惜しい。
sc2012omsp1reportperformancebutili1
sc2012omsp1reportperformancebutili2

気になったのですが、SCOM 2007とかでは、レポートの新規作成があったはずなのメニューから消えている点。
sc2012omsp1reports

そこをまず調べえ見たところ、以下のサポート情報を発見しました。
System Center 2012 Operations Manager SP1 では、[新しいレポートのデザイン] ([create a new report]) が表示されません
http://support.microsoft.com/kb/2815851/ja


なんと[新しいレポートのデザイン]は、機能削減されたとのこと。ではその代わりにどうするかというと、
SQL Server Reporting Services (SSRS) のレポート マネージャーから直接レポート ビルダーを起動してください。
とサポート情報にあります。
ということで、レポート ビルダーを直接動かすしかなくなりましたorz

0 件のコメント:

コメントを投稿