2013年10月21日月曜日

Windows Server 2012 R2のデータ重複除去を試す

データ重複除去は、Windows Server 2012 R2からの機能ではないはずですが、遅ればせながら試してみました。

まず役割サービスだと思いますが、[データ重複除去]を追加します。
deduplicate01
(途中のウィザード画面は飛ばします)
deduplicate02
deduplicate03

Dドライブの状態を見ておきます。111GBほど消費していますね。
deduplicate04

Dドライブに重複除去の設定を行います。VDIではありませんが、重複除去から除外する拡張子は、このまま都合良しと考えたので、これでいきます。
deduplicate05

重複除去スケジュールはバックグラウンドのみとします。
deduplicate06

すべてのVMを停止し、start-dedupjobコマンドレットで、データ重複除去を開始。
deduplicate08

ジョブの状態は、get-dedupjobコマンドレットで確認できます。
deduplicate09

30分ほどほおっておいたところ完了していたので、Dドライブの状態を見てみます。
deduplicate10
なんと使用領域が20GB強にまで減少していました。

サーバーマネージャーでは削減率も確認できます。
deduplicate11

実環境に使うのはためらわれるかもしれませんが、確かにデモ環境ならかなり良い感じですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿