2016年9月18日日曜日

Operatoins Management SuiteとSystem Center 2012 R2 Operations Managerの接続不調

下記の画像の通り、OMSでキャパシティプランニングとSQL評価の状況が上がらないことが、気になったので、確認してみました。


とは言っても、OMS側では情報が上がってきている様に見えます。
この関係性は、SCOM側との通信が14日経過(正確には15日以上)しないと削除できません。
※詳細は、OM Management Group delete from Operational Insightsにまとめてあります。よろしければご覧ください。

ということで、SCOM側の接続設定を見直してみることにします。

[Administratioin]→[Operations Management Suite]→[Connection]の順でクリックします。

[Re-configure Operations Management Suite]をクリックします。

認証の画面が出ます。(なお、この画面中に注釈ある通りCookieとJavaScriptが使えないといけませんので、ご注意ください)
ユーザーをクリックします。

メールアドレスを確認、パスワードを入力後、

画像の赤枠内をチェックして、サインアウトしないようにします。(ここ重要なポイントです)
サインアウトしないようにしたら、[Sign in]ボタンを押します。

関連付けるOMSワークスペースを再選択します。


以上、設定内容が問題ないことを確認し、[Update]ボタンを押します。


再接続完了しました。


再接続後もデータがアップロードされているようなので、


しばらく待ったところ、SQL評価は復旧しました。(キャパシティプランニングはまだのようですが)


SQL評価としては、このような画面が出ます。


SQL評価は、OMSのエージェントを入れることでも、監視可能のようです。こちらは別稿で確認してみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿